sedorihuntounikkiの日記

せどり初心者の成長日記

【せどり】知らない状態からスタート2

今日が2日目と意気込んでいったのだがまさかの師匠に置いて行かれる😢

本業のイベントが押してしまい本来なら仕入れ付き添いの

予定がなくなってしまった・・

 


その代わりに出された課題が計画表の作成🙄

もちろん計画表なんて今まで一度も作ったことがない。

計算なんて苦手な分野だ

 


そんな弱音を吐くと師匠に見捨てられるので

分からないがとりあえず作ってみようと思います。(笑)

 


計画表作らずブログを綴る

師匠にばれると怒られそうですね(笑)

 


それじゃあ今日の師匠の言葉

 

【今日の師匠の言葉】

・夢無きものに成功なし

 


吉田松陰の言葉ですね。

 


『理想を計画に落とし込め』

計画表は目標・期間・手順など願望を日程を大まかに落とし込んだもの

予定表は決まった内容の詳細を日程表に落とし込んだもの

 


どういうこと?

って感じで聞いていました(笑)

あたり前な気もするが説明しろと言われると難しいですね。

 


僕なりの解釈

 


計画表=夢、目標実現のために作るもの

予定表=決まった内容の忘備録(実行のログになるもの)

 

 

 

計画には失敗がつきもの

予定表は失敗も成功も教えてくれる便利なもの

それを理解していないと頑張って立てた計画表を実行し、

失敗した時挫折するみたいです。

 


何でも簡単に物事を捉える僕にはまだまだ覚えることがありそうです。😅

まだまだ実践までの道は長そうですね。

 


計画表立てていない方は僕と一緒に立ててみましょう!

それでは次回の師匠の言葉でお会いしましょう。

 


応援していただけるとこれからの励みになりますので

コメントやシェアをよろしくお願いいたします。